SSブログ

電車

電車
帰宅する際に乗った電車での出来事。

昨日:
3人の幼子を連れた若くて綺麗なお母さんと遭遇。帰宅ラッシュの時間帯であったため乗車率はすこぶる高くて。

母の胸に抱かれて眠っていたのは一番末の子。隣には姉と思われる小さな子が母に寄りかかり眠たい目を擦っておりました。彼女は少しお姉さん意識があるのか「私は寝ないのよ」と一生懸命でしたがやはり子供。電車が動き出したらすぐ目を閉じておりました。

この親子は座席に座っていたのですが電車が駅で停車するたびに、母が反対側の座席に向かって何かジェスチャーをしておりました。しかし、満員電車なので彼女が何をやっているのか、さっぱり理解できず、
駅に電車が止まる一瞬の間に友達でも見つけたのかしら。と思ったほど。

主要な駅を過ぎ、車内の乗客が減ったので見渡してみたら長女らしき子が母親と対角線上に座っていたのです。しかもLOUIS VUITTONのハンドバッグを手に。
どうやら、母のバッグを代わりに持っていたよう。長女は自分の最寄りの駅に到着すると、次女の元にかけより右手に母のバッグ、左手で妹の手をひき母の顔を嬉しそうに見上げながら電車を降りて行きました。母が片手で持っていたベビーカーに手を添えて。

この光景を見て私は目頭が熱くなりました。私と同じ年代の女性も目に涙を浮かべておりまして。
長女は自分だってまだ未就学児であるにも関わらず、少しでも母を助けようと必死で。本当は彼女自身一番甘えたいのに妹、弟そして母まで気遣って。

外はすごく寒かったけれども、心が温かくなりました。

本日:
目の前に座ったサラリーマン風のおじさまが座席を確保したと同時にバッグをガサゴソし出して、スマホを取り出しました。よくある普通の光景ですが、彼のiPhone6のケースカバーはヒョウ柄×スワロフスキーで。iPhone6の広い背面がギラギラしてて。何ともお茶目な方なのかと、彼にもほっこりさせられました。

自分の行動や持ち物が他人からどう思われるかを考える事はもちろん大切ですし、社会生活にはTPOをわきまえる事も重要です。しかし、彼のように己を貫く姿は素敵ですね。

電車では皆当たり前のようにスマホやタブレットを触っていますが、その手を休めて車窓の景色を見るのも、目的もなくぼーっとするのも良いですね。

今までは、移動中に仕事をしないと勿体ないと思っておりましたが、実はそちらのほうが時間を無駄にしていたのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。